京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
カフェ青音
栄養バランスの良さそうなランチを食べられるカフェを見付けました。

青音さん 
店内は少し暗めの独特の雰囲気。
夜はバーになるのかな?


ごはんランチ800円 ヘルシーで美味しいです。

ランチ注文で珈琲が100円でいただけます。
淹れたての香り高い珈琲でした。



青音














京都 カフェ comments(0) trackbacks(0)
井山 三希子 陶展 「卯月、うつわ遊び」-kitone
kitoneさんで4/13〜4/17まで開催の井山 三希子さんの陶展へ

会期中だけkitone喫茶室で井山 三希子さんの器を使った2種類のデザート
[タルトタタン]と[フルーツグラタン]がいただけると言う事で
タルトタタンをいただく事に。
どっちも食べたかったな〜



一目惚れの器を連れて帰りました。
使うたびに風合いの出る器
どんなお料理を盛ろうかワクワクします。

kitone














京都 カフェ comments(0) trackbacks(0)
喫茶と焼き菓子ダバダバ
久しぶりになんとも落ち着く空間で珈琲をいただきました。



今年の3月にオープンされた町家のカフェ『喫茶と焼き菓子ダバダバ』さん
場所は西大路六角を東に入った嵐電沿いのお店

昭和レトロと言いますか、時々踏切の音と電車の音が聞こえ、
なんだか懐かしい雰囲気です。

珈琲は長岡京ウニールさんの豆を使われてます。450yen

生クリームたっぷりのロールケーキと焼菓子 500yen


ゆっくりのんびりしたい時にオススメです。
京都 カフェ comments(0) trackbacks(0)
Sol
二条城の近くになんとも落ち着く空間見付けました。
日本茶・中国茶・フレーヴァーティなどお茶系メニューが充実しているカフェ

空間、食器、本などすべてにおいてこだわりを感じます。







































Sol
京都府京都市中京区押小路通油小路東入二条油小路町270-1 
075-708-8750
11:30〜 火曜、第3水曜休














京都 カフェ comments(2) trackbacks(0)
SOBACafe. さらざん
近頃一週間に一度は食べているであろうお蕎麦
(今日も天ぷらそば食べました。)

そんなお蕎麦にこだわったCafeを見付けたので行ってきました!

「SOBACafe. さらざん」さん
看板こってます。

蕎麦にこだわってるカフェと言ってもメニューに「ざるそば」はありません。
蕎麦粉を使ったクレープ=ガレットのお店です。
ガレットはトッピング次第で食事やデザートになります。

京町屋を改装したお店

ランプもかわいいです。


昼食後だったので今回はデザートと珈琲を注文

ガレットシュクレ
塩キャラメルホイップ(自家製の塩キャラメルソース+生クリーム)¥500
アイスも(+200円)でトッピングできるのだそう。

外はパリッ、中は少しモチッとした食感ですごく美味しかったです!


お食事ガレットは30種類もあり、
店長オススメ!→って書いてあったのが

たまご、じゃがいも、きのこ、ハム、チーズ、トマトソース、黒オリーブを
トッピングした「トマトグルマン」

なんかおいしそ〜♪ 次は絶対これ食べます!

扉のオブジェ。これかわいい!欲し!

そばの可能性を追求する熱いそばカフェです・
と書いてありました。

他にもそばのクッキーやシュークリーム、シフォン、パウンドケーキなど
焼き菓子も豊富でテイクアウト可能。

居心地も良く、また行きたいお店です。



SOBACafe. さらざん







京都 カフェ comments(0) trackbacks(0)
ELEPHANT FACTORY COFFEE
河原町通りと木屋町通りの間、立誠小学校跡地付近の『ELEPHANT FACTORY COFFEE/エレファントファクトリーコーヒー』へ行きました。

象のロゴマークが目印
本格的な珈琲が飲める前から行ってみたかったお店です。
メニューは珈琲、カフェオレ、紅茶、軽食が数種類あり、
珈琲は深々煎り・深煎り中煎りの7種類の豆から選べます。

一杯ずつじっくりペーパードリップで淹れる珈琲、店員さんの動きも丁寧です。
今回は深煎りブレンド EFブレンド/600円をいただきました。
しっかりとしたコクと苦みがあり、
とてもいい香りです。
濃厚なミニチョコレートケーキ/400円も美味しくいただきました。

お店の雰囲気は薄暗くてレトロで穴蔵的
木枠の窓がノスタルジックです。
置いてある本も文学書音楽関係などこだわりが感じられます。

積み上げられた本をふと見ると、以前に本屋さんで見かけて欲しかった本
『ヨーガンレールの社員食堂』がありました。
衣料や生活雑貨の製造・販売を手掛ける株式会社ヨーガンレールの社員食堂の
レシピが1年分載っている読み応え有りの本です。
やっぱりこの本、欲しいなー。


いろんな本を見ながらそれなりにゆっくり過ごしましたが、
休日ということもありお店は常に満席でかなりザワザワしてました。
できれば静かな空間でゆったりじっくり珈琲を味わいたい。
また平日に行ってみたいと思います。

ELEPHANT FACTORY COFFEE





京都 カフェ comments(0) trackbacks(0)
GLOBE MOUNTAIN COFFEE
京都、西大路通り沿い御池通りを少し北に上がったところにある 
GLOBE MOUNTAIN COFFEE
「自家焙煎珈琲」の文字が気になって行ってみました。


お目当てはコーヒー豆
自家焙煎フェアトレード・オーガニックコーヒー専門店だそう。
とりあえず豆を買う前にお味見を。
カフェなのでカレーやパスタ、ケーキなどもあります。

コーヒーは400円〜
なかなかのお味です。


いろんな国の珈琲豆がずらり
味の好みを伝えるといくつかオススメしてくれます。

今回購入したのは東ティモールの豆100g/¥680を200g
帰ってからコーヒーを淹れてみると豆がしっかり膨らんで
質の良さがわかります。

営業時間も10:00〜23:00と長めで年中無休なので
ストックの豆が切れた時も買いに行き易い、貴重なお店ができました。

GLOBE MOUNTAIN COFFEE








京都 カフェ comments(0) trackbacks(0)
kitone

ときどき1人で行くお気に入りの場所ってありますか?


私がときどき行くお店の1つ 日用雑貨/喫茶室「kitone」

このお店の空間が好きで、行くとついつい長居してしまいます。


ふらり立ち寄ったこの日はちょうどイベント展示の開催日でした。

松原竜馬 + 角田淳 二人展(陶)


白い器がほとんどでしたが、どれも料理を引き立たせてくれそうな食器ばかり。

一点一点じっくり見ながら手に取って、悩んで悩んで。。。

悩み疲れて結局何も買いませんでした。欲しいのがたくさんあったのになぁ。。


ちょうどお腹も減っていたので奥の喫茶室でマフィンを注文


・バター&ハチミツ

・スモークサーモン&クリームチーズ

・バナナスイート

3種類ありますが、今回はスモークサーモンを/450

ここのマフィンは自家製で直火焼きなので外はカリカリ

やさしい味でほんとおいしいです。


それとホットコーヒー/450


結構たっぷり入っているので食後もゆっくり飲めます。

コーヒーカップは作家もの、持つと手に馴染む感じがします。


少し前に店内を改装されて、日用雑貨スペースが広くなったかな。

雑貨を見るだけでもOKなので近くを通った時に寄ったりもします。


また、ときどき立ち寄りたい場所です。

kitone

http://kitone.jp/






京都 カフェ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |