京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと


- - -
「雨の日も風の日も」のガレット・デ・ロワ
 古くからフランスで愛されている幸福を運ぶお菓子、ガレット・デ・ロワ
1月6日に食べるというフランスの伝統菓子です。

ガレットデロワの楽しみはフェーブ(空豆)が仕込まれていること。
陶器製のかわいい人形が入っており、切り分けたガレット・デ・ロワの中から
このフェーブが出てきた人は、王様(女王様)になれるのです。


北大路のパン屋さん「雨の日も風の日も」さんで予約受付しているとの情報を仕入れ、
今回お願いすることにしました。

 このキレイな模様(クープ)は、オリーブの葉が風にそよいだところなのだそう。
これはまさに芸術品ですね。

フェーブはこんなのでした。今回は別添だったのでパーティーをする時なんかは
事前に入れておくといいですね。

看板に書いてある通り、サックサクのパイ生地にたっぷりのアーモンドクリーム。
本当に美味しかったです!
あ〜 思い出してももう一度食べたい…

来年もまた食べたいところではありますが、
他のお店のも食べてみたい。
次はどこのお店のガレット・デ・ロワにしようかな










京都 パン comments(0) trackbacks(0)
ぱんだより ノドカ
パンのお話が続きますが

最近行って美味しかったパン屋『ぱんだより ノドカ』さん

烏丸丸太町の一本北の道を西に入ってすぐにある
かわいいパンダの看板が目印のお店です。


お昼過ぎに行ったのですが
ハード系も甘い系も種類が結構ありました。


今回購入したのは
・チーズとベーコンのパン
・雑穀のパン
・ソーセージとバジルのパン
・クリームパン
・チョココルネ
リンゴジャム入りくるみパン

どれもパンの生地が美味しくて
丁寧に作られている感じがします。



かわいいパンだけ写真撮りました☆

チョココルネ
パンダのクッキーが付いてました。
これは見た目でつい買ってしまったパターンです 


クリームパン 

リンゴジャム入りくるみパン


今回は買わなかった全粒粉のフランスパン長時間発酵や、
自家製天然酵母のパンなど気になるパンがまだまだあったので、
また行きたいと思います






ぱんだより ノドカ










京都 パン comments(0) trackbacks(0)
ロバのパン
パンの移動販売「ロバのパン」
軽快な音楽を鳴らしながら家の前を通ったので
お財布持って追いかけてみました。

「ロバのパン」今回初めて買います。


だいぶ追いかけてみましたが車はどんどん進む・・・全然気付いてくれません。

なんだか恥ずかしくなってきたので
もーいいか・・・と諦めようと思った時
やっと気付いてくれたようで、すごい勢いでバックしてくれました。


レトロ感満点の袋

株式会社ビタミンパン連鎖店本部
連鎖ってチェーン店のこと?!



パンの列んだ棚に売れ筋ランキングが書いてあって
1位がなんとみたらし団子!!

パン屋なのに?!

5本で確か300円

2位のレーズン蒸しパンも買ってみました。
揚げドーナツのようなものも。

各120円

味は素朴中の素朴
予想はしていましたが 笑

この音楽、3日ほど頭から離れませんでした。


一度買ってみたかったので納得です☆


















京都 パン comments(0) trackbacks(0)
パン屋さん『Boulangerie in 』
京都 壬生のケーキ屋さん「アトリエミトンで月に2回程
太秦手づくりニ土の市
上賀茂手づくり市などで販売されているパン屋さん
『Boulangerie in  ブランジェリー イン』


材料は安心して口にできるものを使い
毎日食べても飽きないパンを目指しているそうです。

・ポストハーベストの心配のない国産小麦
・沖縄の海水だけを材料に釜で蒸し上げた自然岩塩
・完全オーガニック栄養素で育てた有機天然酵母
・生乳100%、低温殺菌処理成分無調整牛乳
・北海道の新鮮な牛乳にこだわったよつ葉バター
など素材はこだわり抜いています。

今日はその「Boulangerie in 」さんのパンを初めて口にすることができました!

うろ覚えですが。。
一番大きいのはパン・オ・ノワール/380
白パン/140
ハードロール/130

どのパンも生地がきめ細やかでほんとに美味しい。
私が特に好きなのは白パンです。
酵母の香りがしっかりしていて、小麦の香りがたまりません。
食感はしっとりめのもっちりふわふわ。
どんどん食べてしまいます。
他のパンも香りが良く、パスタやワインとの相性もOK。

今日はがぶ飲みワインと頂きました。


デザートは「アトリエミトン」さんで買ったシュークリームとプリン。
シュークリームはパリパリ!しっかりめの皮にたっぷりのカスタードクリーム。
これもおいしー♪
プリンもなめらかでなかなかのお味でした。


今月のパンの販売日は
太秦手づくりニ土の市で5月14日(土)
アトリエミトンさんで5月21日(土)だそう。

今日置いてあったパンは、私が買った3種類+食パンの4種類で
お惣菜パンや甘いパンは無かったです。


また、タイミングが合えば買いたいです。

Boulangerie in


アトリエ・ミトン









京都 パン comments(0) trackbacks(0)
パン屋さん klore (クロア)
今のところ京都のパン屋さんで一番好きかもしれません。



ここのパンを初めて食べた時に小麦の美味しさと香りにホっとました。
店内はナチュラルな雑貨屋さんのようで並ぶパンもどこか可愛く見えます。



長時間発酵したバケットや天然酵母のカンパーニュなどすごく丁寧に作られてそうな
パンが並んでいて、ハード系もあります。
どのパンも甲乙付けがたいのですが
特に好きなのは『ノルマンド』¥252
水を一滴も加えず発酵バターと牛乳、生クリームだけでぜいたくに仕上げた
フランスノルマンディ地方伝統のパンだそうで、
プレーンなのですが少し甘くてミルクの香りがほんのりするやさしい美味しさ。

ほんとオススメです。


 



パン屋 クロア[京都/鷹峯]

京都市北区鷹峯藤林町6  長八館1F
tel. 075-495-6313
営業時間/8:00〜18:30
定休日/火・水

京都 パン comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |