京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
水晶の電球「Lee Broom」
こんなの見付けました。

水晶のような電球
部屋の照明に使いたい…



Lee Broom














この記事を読んだ人にオススメ

いいもの comments(0) trackbacks(0)
ヨーグルトメーカー
我が家にTANICAの発酵器「KAMOSICO かもしこ」がやってきました。

このマシーンでヨーグルトだけでなく納豆・塩麹・味噌なども作れます。
LG21+1リットル牛乳でLG21を大量生産
これで腸も快調です。


塩麹も作ってみたかったので挑戦してみよう♪


TANICA










いいもの comments(0) trackbacks(0)
鹿児島睦さんの器
近頃、うつわ熱が沸騰中!
欲しい器がたくさんあります。

その中でも、今一番欲しいのは鹿児島睦(Makoto Kagoshima)さんの器

とにかくどれも心鷲掴みです。









お料理もこんなにおいしそうに!


今日7/7から大阪で展示イベントがあります。

MAKOTO KAGOSHIMA EXHIBITON
「楽しむための道具展 2012」
















いいもの comments(0) trackbacks(0)
マヨール

近頃買ったオススメのもの

こんにゃくと大豆で作った卵不使用のマヨネーズタイプドレッシング
マヨール☆
見た目はどこからどう見てもマヨネーズです。


カロリーも低くてコレステロールも0
こんにゃくと大豆ベースなので繊維もしっかり摂れるのだそう。

肝心のお味は!
かなりマヨネーズに近くてうましです



とある日の晩ご飯
舌ヒラメのムニエルにきのこのソース、タルタル添え

☆タルタルにマヨールを使用


いただきものの『クロア』のパンと


やっぱりこんな日はワインだよNE?とKonさん

NE?』と言う白ワインで乾杯です 
  




マヨール






いいもの comments(0) trackbacks(0)
スチームフットバス
通常の装飾の仕事とクリスマス装飾の追い込みなどが重なって
少し忙しくしていました。

3週間前に抜いた親知らずがあった場所は大きな穴が空いていて
毎回食後に病院で渡された、水を入れる注射器型の道具で穴の中の掃除しています。

経過は順調なのだそうですが、まだ少し隣の歯の痛みがあるので
お薬を飲んでいる状態です。



一昨日から急に寒くなって、風邪ひかないように手洗いうがいを強化!

我が家ではついにリビングにストーブ登場しました 

アラジンのストーブにヤカン 
ゴールデンコンビです♪


そして、寒い冬が来ると毎年悩むのが
足の冷え! 
 
足首なんて実際、年中冷えてます。


冷えを解消すべく、何年も前から家庭用の足湯が欲しくてずっと探していましたが、
足の裏だけじゃなくて足首からふくらはぎまで温められるものがなかなか無く、
納得いかないので買わずにあれこれ防寒対策していましたが


今年遂に買いました!!


我が家の仲間入り
Panasonic スチームフットスパ  EH2862P


これ、水を入れるのはコップ1杯分(100ml)だけで
スチームと遠赤外線効果で超あったかです!

普通の足湯は水をたくさん入れないといけないので
終わってからお湯を捨てたりするのも重くて大変ですが
これなら拭くだけなのでラクチン。

何と言っても水に関してはECO!



HPより
↑こんな感じでバスタオルを太ももまで巻くので気が付けば下半身がポカポカです。

スチーム用の水が無くなるとブザーが鳴って終了
たぶん20分程ですが、気持ち良すぎて今のところ100%途中から寝てます


これで冷え性が治ってくれれば、最高だな〜












いいもの comments(0) trackbacks(0)
「咲いている花にただ笑ふ。」
ミナ・ペルホネンとPASS THE BATONの企画展『咲いている花にただ笑ふ。
5月に東京で開催された時に発売された花模様の食器やコラボトート





当時は「欲しいけどそれだけの為に東京へ行けない・・。」と断念していましたが
WEBで売っているのを見付けてテンション上がりたくさん買ってしまいました!
業務用の食器のB品をリメイクしたテーブルウェアで
再入荷の度に、即完売なので思い切ってまとめ買いです。


Morning Cup 2ヶ

Bowl 13cm 1

Plate 20cm  2枚



はぁ…もうかわい過ぎて心鷲掴み!





さて、何を盛りつけようか。
使うのが楽しみです♪



活版印刷の封筒に明細書が入ってました。


封筒にまでこだわりを感じます。




Pass the Baton


minä perhonen








いいもの comments(2) trackbacks(0)
蚊取り線香
蚊の季節がきました。

夫Konさんは、庭に出る度に2箇所は蚊に刺されます。
いつもなので笑けます。
 
ムヒの匂いがすると蚊の季節です。



蚊取り線香入れと言えば何故か豚ですよね。
「夏」らしいこの形、蚊取り線香入れの完成形です。

がしかし、こんな商品を見付けました。

現代版 蚊取り豚?!


お尻に開いた穴からは灰のフンを出すことも 笑


どうしてそこまで豚にこだわるのか・・・
スタイリッシュに作り過ぎでは・・
ちなみに黒豚もあります。




これとセットで体に優しい蚊取り線香も売っていました。

「かえる印のナチュラルかとり線香」

除虫菊という花から抽出した成分のみで作られた
合成着色料や防腐剤などの化学物質は一切使用していない蚊取り線香だそう。

知らなかったのですが
今ま普通に使っていた緑の蚊取り線香には、緑の着色料と防腐剤が入っているらしく
体にあまり良くないようです。
小さい頃から今までずっと使ってきたけどな・・・


体に良くても全然蚊に効かん!なら意味ないので
一度「かえる印」試してみようと思います。




いいもの comments(0) trackbacks(0)
FUTAGAMI
富山県にある、明治30年創業の真鍮鋳物メーカー「二上」が立ち上げた、 
生活用品のブランド「FUTAGAMI」
どれもデザインと機能性が素晴らしい。


使い込む程に味わいの増す真鍮は、耐腐食性が強く、風合いが柔らか。
新品の時の光沢も美しいものですが、酸化によって濃く変化した色合いも
またよさそうです。


栓抜き「枠、三日月、日食」

タオルハンガー

鍋敷き 「月、太陽、銀河、星

箸置き

ペンダントランプ鋳肌」「明星」
↑右のランプ、狙ってます。

FUTAGAMI






いいもの comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |