京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
イカリヤ プチ [Ikariya Petit]
久しぶりの外食
妊娠してお酒が吞めないのでやっぱり外食が減ります…

以前から行ってみたかった京都駅近くの『イカリヤ プチ』さん
予約して行きましたが18時前に入ったにも関わらず満席。

まずは
フランス惣菜前菜盛りをいただきました。

好きな物3種選んで
・3種の豆のサラダ
・自家製オリーブのマリネ
・赤キャベツのマリネの上に鴨肉がのったもの(名前忘れました)


付け合せの京都ルークのパンとエシレバター
エシレバターは久しぶりでしたがやっぱり風味が良いです。



テリーヌ
ピスタチオが入っていて結構デカイです!美味しいです♪




リヨン風クネル
真鯛のフワフワのすり身を手長海老の旨味を閉じ込めたクリームソースで仕上げた
リヨンの郷土料理だそう。
これ、手長海老のクリームソースがおかわり!ってぐらい美味しかったです。




そして自家製ソーセージのコンフィー
これも結構大きくてボリューム満点!
見た目を裏切らない美味しさでこれもオススメです。


鴨、パテ、ソーセージと、どれだけ肉!って感じですが
胃もたれしなかったのが不思議。


店員さんもすごく丁寧で雰囲気の良いお店でした。

ですが残念な事にこの日はデセールが売り切れ…焼菓子食べたかったなー

このまま食べずには帰れないとシトロンシュクレへ


自宅で頂きました♪
やっぱりシトロンシュクレのケーキは美味しい。

大満足の一日でした



イカリヤ プチ

シトロンシュクレ












おいしい comments(0) trackbacks(0)
自家製スモークサーモン
近頃、燻製を趣味にしているお友達のOさんに
自家製スモークサーモンをいただきました♪

Oさんは自宅に薫製機を置き、チーズやナッツ類、ベーコン、塩まで燻製にしちゃいます。

いつもおすそわけしていただきありがとうございます
毎回美味しくいただいていますが、今回いただいたのはスモークサーモン!

詳しくはわかりませんが
塩漬け→塩抜き→脱水→燻製と何時間もかかる行程を経てできあがるようです。
このクオリティー、スゴいです

オニオンスライスにスモークサーモンを乗せ、ディルとケッパーと自家製ソースでペロリ!

塩加減もちょうど良く、すごく美味しかったです

次は何かな〜














おいしい comments(0) trackbacks(0)
Dai's Deli & Sandwiches
先日、烏丸御池あたりで食事できるところを探していたところ、
気になっていたお店を思い出し行ってみました。

テイクアウトのみのお店
Dai's Deli & Sandwiches[ダイズデリ&サンドイッチ]

一日20食限定のランチプレートは
デリ+スープ+自家製パン+コーヒーで750円
パンは一切れと少なめでしたが。。
この日のスープはミネストローネで底に野菜がたっぷり!


うん、これはなかなかいける。
結構お得感あります♪

野菜は毎週、大原や静市の農家や朝市に買い出しに行くらしく
ランチプレート以外のデリやアメリカンスタイルの具たっぷりサンドイッチも
気になるところ。

あとここでは『マモンエフィーユ』の焼菓子も買えます。



このランチプレートを新風館で中庭でいただきました


Dai's Deli & Sandwiches[食べログ]














おいしい comments(0) trackbacks(0)
ロトス 洋菓子店
久しぶりに美味しいな〜と思ったケーキ屋さん『ロトス 洋菓子店』




平等寺の近く、
時々行く日用雑貨・喫茶室「kitone」さんの斜め前のお店で
以前から気にはなっていたのですが、 kitoneさんへ行った際寄ってみました。

テイクアウトのみのお店です。




焼き菓子が美味しいらしいと聞いていたので、焼き菓子狙いで。
ですが、お店に入ってみるといろんな種類のケーキがたくさん!

散々悩んだあげく今回はとりあえず 狙いの焼き菓子とエクレールを買って帰りました。


左がサブレ ブルトン/180 
ラム酒を加えたバタークッキー
しっかりめに焼かれていますが口に入れるとホロッ
バターの香りに塩気が少し効いてすごく美味しかったです。

右のマドレーヌはKonさんが食べました



そして2人共が納得のキャラメルのエクレール!
久々のヒットです
キャラメルの味がとても濃厚でシュー皮もしっかりしていて
これがほんと美味しー 
絶対また食べたい。


どうもシェフはオ・グルニエ・ドールで修行された方らしいです。
naruhodo!

次はケーキ食べます☆


   

ロトス洋菓子店
京都府京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699
075-353-2050
OPEN 10:00〜19:00
水曜定休










おいしい comments(0) trackbacks(0)
サーカスコーヒー
今日は食材を求めて車で街中をうろうろ


まずは腹ごしらえにそば工房 ほへとでお蕎麦を食べて


 L'AMI DU PAINパンを買ったり




garnish deli (ガーニッシュ デリ)でフランスお惣菜を買ったりしていると



大宮北山通りの角で気になるお店を発見☆

『サーカスコーヒー』
お店の名前もロゴもかわいいです♪


コーヒーが飲めるのか珈琲豆屋さんなのかわからず
とにかく車を停めて行ってみることに
外観も気になります。

ショーウィンドーがあったので覗くとアンティークのティーセットがディスプレイされていました。

中に入ってみると

自家焙煎の珈琲豆屋さんでした

店内で本日の珈琲、エスプレッソ、カプチーノを飲む事ができるということで
本日の珈琲をいただく事に。(テイクアウトもできるそうです)
350yenだったかな?

ちなみにこの日の珈琲豆は『キリマンジャロ』
普段、珈琲豆を買う時にあまり選ばない豆ですが
飲んでみると酸味と苦味がバランス良くて、ほのかに甘いコクがあって美味しい!
こうやって普段飲まない種類を飲んでみるのも新鮮です。

お店の方はとても感じの良いご夫婦
もともとお茶屋さんだった町家を改装してお店にしたお話や
奥さまが手作りされた表の暖簾のお話などして、コーヒーをいただきながらホッとした時間を過ごしました。


また買いに行きたい珈琲豆屋さんが増えました

サーカスコーヒー




今日はお祝いの日
お昼に買ったお惣菜とパン、サラダで乾杯しました













おいしい comments(4) trackbacks(0)
宇治抹茶アイス
京都には美味しいお茶屋さんがたくさんあります。

私はもともと点てる抹茶は好きですが、小さい頃に抹茶の香料入りのお菓子を食べて
苦手だと感じてから抹茶スイーツがあまり好きではありませんでした。

ですが数年前、宇治にある「中村藤吉」さんの生茶ゼリィを戴く機会があり
その時に抹茶スイーツっておいしい!と思い始め、
その後仕事で宇治へ行った際に立ち寄った中村藤吉本店で食べた
生茶ゼリィと抹茶アイスの組み合せが本当においしくて!
ちょっとした感動を覚えてから、すっかり抹茶好きになりました。

京都に住んで十数年
こんなことなら京都に来てまず試してみたらよかった・・。


本店の手作り生茶ゼリィは
凍らした竹の器に入ってます。

また本店行って食べたいなぁ〜


でもなかなか宇治まで行けないので
自宅で抹茶アイス作ってみました!


今回使うのは「播磨園」さんの有機栽培のお抹茶
毎日飲むお番茶も「播磨園」さんです。



生クリーム無しの
牛乳、砂糖、卵黄、抹茶で作る抹茶アイス

抹茶の風味も良くて上手くできました!
これはしばらくハマりそうです



中村藤吉
播磨園







おいしい comments(0) trackbacks(0)
やさい宅配
最近気になる野菜の産地
新鮮で安全な野菜を宅配してもらえたらと思い、ずっと気になっていたところへ
宅配を頼んでみました。
週に一度、亀岡より5種類ほど完全無農薬のいろんな野菜が届きます。


そして今日届いたのがこちら!
かぼちゃ、だいこん、なす、さつまいも、つるむらさき
どれもピチピチつやつやの野菜です。

この内容で配達料込み1,000円

早速いただきたいと思います






























おいしい comments(0) trackbacks(0)
シャドークイーン



ド派手カラーのじゃがいもをKonさんが買ってきたので
料理してみました。
濃紫色のカラフルポテト「シャドークイーン」という品種です。

この色、美味しそうに見えるかなぁ・・・と不安でしたが
できてみるとなかなかいい感じ。



セロリ入りのポテトサラダにして食べました。

じゃがいも2種、セロリ、ゆで卵を塩、砂糖、酢、胡椒、マヨネーズであえてます。
ネットリ系で味が濃く美味しいじゃがいもでした!












おいしい comments(0) trackbacks(0)
SOBACafe. さらざん 2
6月初旬に行ったガレットにお店「SOBACafe. さらざん」さんに
またまた行ってきました。


今回はお食事ガレットです。

私が食べたのは
トマトソースベースの「トマトコンプレット」¥850
トッピングは
たまご、厚切りハム、チーズ、トマトソース、黒オリーブ

タマネギと煮込んであるトマトソースは少し甘みもあってあっさりめ
黒オリーブが効いてます。
結構ボリュームもあって満足!


Konさんが注文したのは
マッシュルームを生クリームで煮込んだシャンピニオンベースの
「シャンピニオンコンプレット」¥850
トッピングは
たまご、厚切りハム、チーズ、シャンピニオン、スプラウト

ちょっと味見☆と、少し貰いましたが
ん!!これおいしい〜♪
同じガレットでもトマトソースと方向性が全然違います。

マッシュルームの香りがしっかりしててクリームの味がC'est bon☆
トマトソースよりこっちの方が好きかも!

他にも
アンチョビ
ブルーチーズ
ジェノベーゼがあります。

これはぜひ、他のも試してみないと!

一通り食べたら家でも作ってみたいと思案中。
クレープ用のフライパン。欲しいなーー

すっかりガレットにハマっております。




SOBACafe. さらざん











おいしい comments(0) trackbacks(0)
八百屋「八百義」
円町交差点から丸太町通りを西へ500m行った北側にある
農家さん直接取引の有機野菜や無農薬野菜を販売する「八百義」さん
内装、外装をリニューアルされる時に、少しお仕事させていただきました。

晩ご飯にバーニャカウダー(にんにく、アンチョビ、オリーブオイルのソース)
を食べようという事になり、おいしい野菜を求めて「八百義」さんへ




今回はラディッシュ・しいたけ・茄子を購入
にんじん、じゃがいも、タマネギを足して
バーニャカウダーをからめ野菜をたっぷりいただきました!


パスタはKonさん両親のイタリアみやげ、ハート型パスタ かわいい!


豚肉のラグーソースでいただきました。 


しっかりワインも飲んで。。

今回も食べ過ぎましたー!

ワイン+パン+パスタは危険です




八百屋「八百義」








おいしい comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>