京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと


- - -
自家製ポン酢
ここ数年、我が家ではポン酢を買わず手づくりしています。

   

きっかけは寒いお鍋をよく食べる時期にポン酢を切らし、作れないか調べてみたことから。
その時、京都の料亭で作っているらしい「七五三ポン酢」の作り方なるものを見付けました。

7(醤油):5(酢):3(みりん)の割合です。

我が家はこれに少しアレンジを加え
7(醤油)のうち4(薄口醤油)3(だし醤油)で作っています。


薄口醤油 400cc
だし醤油 300cc
酢 500cc
みりん 300cc
塩 少々


これだけでも美味しいですが柑橘類があれば食べる直前に器に絞る
保存は水を混ぜてないので冷蔵庫保存で結構持ちますし、味がどんどんまろやかに馴染む気がします。
自分で厳選した素材で作れば添加物なども無く安心したものが作れますね

ポン酢が切れて困った際は是非お試しください!

ちなみにうちで使っている調味料達です。


◎チョーコー醤油
 京風だしの素うすいろ

       



◎ヤマヒサ
 本生杉樽仕込しょうゆ うすくち


◎岩尾醸造
 富士酢

 


◎九重みりん
 元祖本みりん 九重櫻 


どれもオススメです!









レシピ comments(0) trackbacks(0)
ポルチーニスープ 
ソテー、パスタ、スープ、どのように料理しても美味しいポルチーニ
昨日ポルチーニのスープを作ってみました。

材料(7〜8人分)
・ポルチーニ(ドライ)…10g
・玉ねぎ…中2ヶ
・じゃがいも…中2ヶ
・生クリーム…100cc
・牛乳…100cc〜200cc

・野菜ブイヨン…5g
・コンソメ…4.5g〜5g
・塩…少々
・胡椒…少々
バター…大さじ1
・オリーブオイル大さじ1
・イタリアンパセリ…適量

【1】ポルチーニは水200ccにつけてもどし、粗めのみじん切りにする
 [つけ汁は砂など取り除き、捨てずに残す
【2】玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮を剥き薄切りにして水にさらす
【3】フライパンにオリーブオイルを熱し、しっかりと玉ねぎとじゃがいもを炒める
【4】別の鍋にバターを熱しポルチーニを炒め、炒めた玉ねぎとじゃがいもを入れ炒め合わせる
【5】ブイヨン、コンソメを水400ccにといたものとポルチーニのもどし汁を加え、フタをせず中火で20分煮る(アクを取る)
【6】あら熱を取りフードプロセッサーで滑らかにする
【7】鍋に戻し弱火にかけ、生クリーム、牛乳(量は調整)、塩、胡椒で味を整える
【8】器に盛り、パセリをトッピング



ブイヨンは化学調味料不使用の「オーサワの野菜ブイヨン」を使用
オススメです。

コンソメは 「マギー無添加コンソメ」


お野菜もできるだけオーガニックのものを使うと安心ですね














レシピ comments(0) trackbacks(0)
米粉ブレッド
久しぶりにパン焼きました。

米粉がたくさんあったので米粉パンを一つ
直径15センチの丸いパンです。


材料
米粉・・・・150g
ベーキングパウダー・・・・小1
砂糖・・・・大4
塩・・・・小1/4
ジャガイモのすりおろし・・・・80g
卵・・・・1個
油・・・・大1
牛乳・・・・小2

作り方は
1、米粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせたら
  残りの材料を加え手でよく混ぜ、生地をまとめる。
2、1、を丸く形作り、180℃に予熱したオーブンで35分焼く。

こねる手間も発酵時間も不要なのですぐ出来ましたが、
いまいち膨らまず見た目は大きなクッキー
油は米油を使ったのですが少し油の香りが主張し過ぎる。

点数は60点というところでしょうか。。納得いかず!
やっぱりパンは難しいなぁ

このレシピ、改良の余地有りです。














レシピ comments(0) trackbacks(0)
キャラメルバナナのクラフティー
お菓子も自分で作ると良い食材だけで作れるので安全ですね。

キャラメルバナナのクラフティー作りました。
クラフティーとはフランス中部の伝統的なお菓子で
この作り方だと混ぜて焼くだけ、とても簡単です。


↓お砂糖控えめのレシピです。
□材料(ココット4つ分)
 バナナ2本
 バター大さじ1
 きび糖(砂糖)25g
 ▽生地
 卵2個
 グラニュー糖30g
 薄力粉30g
 バター40g
 牛乳175cc
 ラム酒(グランマルニエ)…大さじ1

□作り方
1、バナナはスジをとり、2㎝の輪切りにする。バター大さじ1で炒め
  きび糖を加えて、キャラメル状になるまで炒める。これをココットに入れる。
2、次に生地作り。
  ボールに卵を入れてほぐしグラニュー糖を入れて混ぜる
  更にふるった薄力粉を入れて混ぜ、溶かしバター、牛乳、ラム酒を1つずつ
  加えては混ぜ、を繰り返す。
3、1に2を流す。190度のオーブンで20分〜30分焼き上げる。

温かくても冷たくても美味しいです。





レシピ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |