京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
京都散歩
少し前の話になりますが、天気の良かった8,9,10日の3連休
自転車で京都をぶらり
行きたかったお店めぐりをしました。


まずは堀川商店街にある「倉日用品店」さん


ここのお店のセレクトが好きで何度か訪れたことがありましたが、
「昭和の生活雑貨・荒物展」という企画展をされてます。

店内にはホーローの食器やお弁当箱、食器、台所用品など
昭和の台所に普通にあったもの、長く丁寧に使いたいものがたくさんあって
見てるだけでも楽しいです。

スズ竹弁当箱
このお弁当に入ったおにぎりは絶対においしそう!
妄想広がりこちらを購入



そしてドライトマトなどの保存食を作りたくてずっと探していた
四角い竹ザルも購入

いただきものの栗をのせてみました。
このザルに食材をのせるとおいしそうさ倍増です
   

倉日用品店
「昭和の生活雑貨・荒物展」は10月25日(火)まで



-----------------------------------------------------------------------




次に堀川通りを下がり気になりつつなかなか行けなかったお店
SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)」さんへ



モーネ工房で開催された
かえる食堂さんのカステイラとお茶のセット800yenを頂きました。




珈琲は名古屋の「吉田珈琲」さんの豆をセレクト
懐かしいような優しい味のカステイラとおいしい珈琲で大満足。

2階の席から見る堀川通りは新鮮でした。


他に気になったメニューは9月から秋、冬の期間限定の
キャラメル羊羹セット
キャラメル羊羹ってどんな味やろう・・
冬の間に、もう一度行きます。



SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)


-----------------------------------------------------------------------



次は甘味処『月ヶ瀬』さん
Konさんが子供の頃から通うお店
私はしばらくぶりの訪問です。

抹茶クリームパフェ900yenを注文

Konさんはこしあん好きなので
抹茶クリームしるこ830yen
 

文句無しの美味しさです

月ヶ瀬



-----------------------------------------------------------------------



ランチに
有機野菜の八百屋から生まれたオーガニックベジタブルフードレストラン
「マチャプチャレ」さんへ
ここは初めての訪問

この日のメニューは1,500円のおばんざいセットのみ
今の時期は松茸を入荷されているらしく松茸追加?で確か2,300円でした。

とりあえず様子見で1,500円のセットを注文
どのお料理も手間ひまがかかってそうで、美味しくいただきましたが
正直もう少し安ければなぁ〜また行きたいのになぁ〜と言う感じでした。
ホームページを見てるとその日の食材や内容によって金額も変わるようなので、
時々チェックしたいです。

ペンションでご飯を食べてるような、そんな雰囲気のお店でした。


マチャプチャレ



-----------------------------------------------------------------------



マチャプチャレへ行った帰りに「ベジタリアンフェスティバル(佛光寺)」

この日の2人は完全にベジタリアンのようでしたが、ほんとは焼肉大好き!
新鮮な野菜を求めて覗いてみただけです。
ですが、野菜は結構少なく
美味しそうなジャムや
美味しそうな豆カレーなど野菜料理の屋台がたくさん!
お腹空かして来たかった〜
次はお昼に行こ!


ベジタリアンフェスティバル




-----------------------------------------------------------------------
番外編
他にもおいしいもの食べましたよ
3連休の間に釣りへ行ったKonさん達が釣ってきた魚でその日の夜にパーティー
ガシラのアクアパッツアとアオリイカのイカスミパスタなどなど 最高でした









おでかけ comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>