京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
下顎水平埋状智歯の抜歯手術
14日に抜歯の手術をしてきました。

今回抜いたのはとてもやっかいな親知らずで
水平埋状智歯といいます。


骨に埋まった状態の歯は 「埋伏歯(まいふくし)」
親知らずの場合は 「埋伏智歯(まいふくちし)」
水平に埋まった状態の親知らず歯を「水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)」 
と言うそうです。

いつも行く歯医者さんの定期検診で「今痛くないのであればすぐ抜く必要は無いけれど
歯茎が常に腫れぎみなので、痛くなる前に抜いておく方が良い」と以前から言われてました。

ですが、その歯医者さんでは抜けず、抜く時は紹介状を書くので大学病院へ行ってください
と言われていたのもあって先延ばしにしていましが、
気にすれば気にするほど、ズキズキするような気がしていっそ抜いてしまおうと
決断しました。


いつもの歯医者さんへは行かず、京都で抜歯の上手な先生がいると、
友人に教えてもらった口腔外科へ相談に行ってみました。

テキパキとした先生とやさしく声をかけてくれる歯科助手さん。
ここでお願いしようと決めたものの3ヶ月先まで予約がいっぱい。



そして予約を取れたのが11月14日(月)でした。



風邪と寝不足だけは気を付けるように言われていたので
しっかりと体調管理をし、当日を迎えました。

朝ご飯を食べて病院へ
受付を済ませ10時半時から手術です。


「はぁ〜ついにこの瞬間が来てしまったか〜


大きな病気一つした事無いので手術なんて自分の中ではおおごとです。
ドキドキしながら呼ばれるのを待ちます。

いろんな人の体験談ブログを読みあさっていたので知識は満点
手術台に心電図に血圧計を付けて・・と想像していましたが
通されたのは普通の診療台に通常の治療と同じよだれかけ
口の所だけ開いた布をすっぽりかぶせられるのかと思いきや
目隠しすら無しでした。

無駄予備知識!!


座るとすぐ、麻酔が切れた時用に痛み止めの薬を一錠飲み


「麻酔しますね〜」と先生
苦いものを歯茎に塗り注射を四方八方からブス!


5分程して
「始めますね〜」と
先生1人でメスを入れ歯茎を切開
その後に助手さんが急いで横に付いて吸引


ゴリゴリ ウィーン ウィーン と骨を切除


メキメキ パキッ と歯の一部を切除


「あと1つですからね〜」
ゴリゴリ メキメキ パキッ 

という具合で約10分足らずで歯を3分割にて取り出してくれました。
おぉ早い!っていうか動きが超スムーズ!


切開した歯茎を3針縫いおしまい。


麻酔のお陰で痛みもほとんど無く、止血のガーゼを噛んで20分程待ちます。

止血用のガーゼを新しいのに換え「30分したら外してくださいね」と言われ
支払いをし病院を後にしました。
この時、薬代も入れて4,500円程でした。



ですが!!
やっぱり痛いのは麻酔が切れた頃
止血用のガーゼを外したとたんに痛みがやってきました

倒れ込むようにベッドに横になりしばらく耐えます。


帰ってからお昼ご飯を食べて薬を飲むように言われましたが、
まだ少し出血もあり、噛む事はできないので野菜ジュースを飲み
お薬を飲むとしばらくして痛みがらぎました。

そこからはおかゆを食べたり、野菜ジュースを飲んだりして
毎食後のお薬と歯磨きをしっかりし、消毒液でうがいをします。

数回痛みの波が押し寄せましたが、薬を飲み→寝てを繰り返して
1日目を過ごしました。



次の日、朝起きると
ほっぺに飴を入れた時ぐらいのプクっとした腫れが!

人によってはほっぺが2倍!?って言う人もいたので
どうなる事かと思っていましたが、これも思った程ではなく
きっとスムーズに抜歯してくれたお陰だと先生に感謝!

病院に経過を見せに行くと、しっかり血も止まっていると言う事で
抜糸してしまいました。


3日目の今日
まだほっぺは腫れてます。
じんじんした痛みもあります

食べられるものも、ヨーグルト、ゼリー系、スープなど
流動食ですが
食欲は2日目から普通にあるので大変です

1週間は安静にとのこと。

はぁ いい天気!
外に出ないなんてもったいないなぁ














日々のこと comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








それ、うちもしたよ〜(泣)4年前…横田さんの所で。痛いよね…(ノ_・。)。大事にしてね。
from. よしみ | 2011/11/16 23:27 |
よしみさんへ
よしみさんも経験済だったのね!
そう、私も横田さんとこ!良い先生だね☆
この痛み、しばらく耐えます。ありがと〜(^-^)♪
from. hoppejirushi | 2011/11/17 14:02 |
今度、横田歯科で深い場所にある下の親知らず抜歯します。CTも撮りましたが神経も近くて、ドキドキです。
こちらのブログを読んで少し安心しました。
当日緊張で寝不足になりそうな気がするけど頑張ります!
from. とも | 2016/03/25 07:32 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>