京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
北欧旅行記2日目後編 デンマーク・コペンハーゲン
 2011年6月26日(日)の後編

デンマーク料理で有名なのがスモーブロー「オープンサンド」

午前中に歩き廻って、お腹もペコペコだったので、
デンマークでも最も古いレストランの一つ
「Toldbod Bodega」と言うお店へ行きました。
伝統的なデンマーク料理のお店です。


クラシカルな雰囲気でステンドグラスの照明がたくさん。
居心地良過ぎです。

ここで注文したのは、
ニシンフライの酢漬けとスパイシーカレーソースのスモーブロー

ミートボールとキュウリのピクルスと赤キャベツのスモーブロー

店員さんが食べ方を丁寧に教えてくれました。
「黒パンにバターを塗って、具をトッピング、ナイフとフォークで食べてくださいね」
と英語で。

なるほど。自分でトッピングして食べるのがデンマークの食べ方なのね
で、やってみるとこんな感じに。

このニシンフライの酢漬け、食べてみるとほんと美味しくて、
この旅行のおいしかったランキングベスト5には入ります。

フライだけど酢漬けなので結構あっさり
南蛮漬けのような感じです。

ミートボールもシンプルなお肉の味が口の中に広がって美味しい。
ボリュームも結構しっかりありました。

ここではデンマークの有名なビールCarlsberg(カールスバーグ)をいただきました。
やっぱり本場で飲むと味もより良く感じます。

今の所、デンマークでの食事の味は、
基本的にしつこくなく、味付けもシンプルなのでむしろ食べ易く
ソースも素直に美味しいと思える味です。

--------------------------------------------------
Toldbod Bodega
住所:Esplanaden 4, 1263 København K
スモーブローはランチのみ
--------------------------------------------------


お腹もいっぱいになったところで
食後のコーヒーを飲みにチェックしていたカフェへ
Kafferietカフェリエット)

午前中に行ったカステレット要塞の近くのお店です。

カラフルでかわいい店内
かわいい店員さん

良い眺めです。

外観の絵


ここで更にゆっくり休憩したところで、


エストーに乗りEmdrup駅へ
駅から10分程歩いた所にある「グランドヴィ教会」に行きました。

パイプオルガンをモチーフにしたレンガ造りの教会建築(1900年代初期建)

迫力に圧倒されます。
北欧最大のパイプオルガン


神聖な雰囲気です。



ここからはバスで移動


カフェやブティック、ライブハウスが集まる「ノアブロ地区」へ
ガイドブックにはあまり載らないので観光客には馴染みが薄い
若者の街といった感じでしょうか。
ここは落書きがいっぱいでした。


ノアブロにあるアイスクリーム屋さんで買ったアイス。
量が多くてすんごい甘い!2人で1カップ食べきれませんでした。



一度ホテルへ帰り少し休憩☆



ここから晩ご飯を兼ねて「チボリ公園」へ行きました。
チボリ公園は1843年に作られたとても古い遊園地で、
夜でもすごい人で賑わっています。
遊園地なので乗り物もたくさんあります。
せっかくなのでと「回転ブランコ」に乗って高い所からデンマークの街を見下ろしました。
すごい勢いで回ってたから正直恐かったー

手すりを支える衛兵の姿がかわいい!


夕食は
チボリ公園入口の横にあるApollo(アポロ)という
醸造所をもつレストランへ

醸造所だけあって美味しいビールがたくさん!!
そういえば毎食ごとにビール飲んでます(笑)

「ビールが美味しいから仕方ないな〜」とかいいながら飲んでいると
ここで事件が・・!

口数少なくなったKonさんの顔をふと見ると真っ青に
見るからに気分が悪そうです。

「ど、ど、どうしたんっっっ?!」

そこへ注文していたスペアリブがど〜ん!
Konさん更に真っ青。わ〜気持ち悪そ〜(涙)

どうも胃もたれ対策の為に飲んだ薬が悪かったのか、
貧血になったようです

こんな時は正常値に戻るまで話しかけないのが一番のやさしさ。と思う。 


大きなスペアリブを1人で黙々と食べました。
注文していた時のKonさんは元気で食べる気満々やったのに、かわいそう
結局半分も食べられずお店を後にしました。

セブンイレブンでミネラルウォーターを買いホテルへ
コンビニ意外の店はすべて閉まっているので助かる〜!

Konさん2日目にして胃がやられてしまったのか・・・
ホテルに帰ってからKonさんは、日本から持ってきた「おかゆ」を食べて
就寝。
こんな時はやっぱりお米で胃をリセット。

明日は星付きのレストランを予約しています。
朝には完全復活してくれてると良いのですが・・・。








旅を共にした"Kon"さんのブログです。








 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://hoppejirushi.jugem.jp/trackback/95
<< NEW | TOP | OLD>>