京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
なまこ
寒い時期になると愛媛出身の方から生きた「赤ナマコ」をいただきます。
Kさん、今年もたくさんのナマコをありがとうございました!

見た目はやっぱりグロテスクですね。。。
食べられまい?!と吸盤で入れ物に引っ付いているのがまたまたグロい。


でも味は最高。
三杯酢で食べたり、大根おろしとポン酢とだし醤油で食べたりします。

いつも内蔵までしっかりいただきますよ♪
内蔵(コノワタ)は手でしごいて中の泥を出し、塩漬けして塩辛にするとすごく
美味しい!珍味です。
でも一匹から少ししか取れないのでほんとに貴重。

温かくなってきたのでそろそろナマコの時期が終わるのが寂しいところです。





おいしい comments(0) trackbacks(0)
岡本太郎
2月26日は岡本太郎さんのお誕生日でした。




2010年に発売された岡本太郎作こいのぼり
全国限定100本のみの販売で、1981年発売のリニューアルバージョンだそう。
当時とは違い、UV加工もされていて色褪せにくいらしい。
印刷技術も進化してますねぇ
極彩色で彩られた斬新なデザイン
見るものを圧倒する強烈なインパクトと存在感はさすがです!










気になる comments(0) trackbacks(0)
パン屋さん klore (クロア)
今のところ京都のパン屋さんで一番好きかもしれません。



ここのパンを初めて食べた時に小麦の美味しさと香りにホっとました。
店内はナチュラルな雑貨屋さんのようで並ぶパンもどこか可愛く見えます。



長時間発酵したバケットや天然酵母のカンパーニュなどすごく丁寧に作られてそうな
パンが並んでいて、ハード系もあります。
どのパンも甲乙付けがたいのですが
特に好きなのは『ノルマンド』¥252
水を一滴も加えず発酵バターと牛乳、生クリームだけでぜいたくに仕上げた
フランスノルマンディ地方伝統のパンだそうで、
プレーンなのですが少し甘くてミルクの香りがほんのりするやさしい美味しさ。

ほんとオススメです。


 



パン屋 クロア[京都/鷹峯]

京都市北区鷹峯藤林町6  長八館1F
tel. 075-495-6313
営業時間/8:00〜18:30
定休日/火・水

京都 パン comments(0) trackbacks(0)
Lost Things
かわいくて好きです。
 











 comments(0) trackbacks(0)
Piccolo Giardino
久しぶりにイタリアン、ピッコロ ジャルディーノへ
阪急大宮駅から歩いてすぐのお店で、入ってすぐに大きなカウンターがある
バルスタイル。
ワインを飲んでちょっと何かつまんで、パスタを食べるというのにうってつけの
お気軽で美味しいお店です。

まずは前菜の盛り合せ/1200
ここのキッシュが好きです。

前に、トリッパ(ハチノス)のトマト煮込みを食べて感動した事があります。
今回あったのは牛モツのトマト煮込み 味は同じ!おいしい!


ワインは赤
ニュージーランドのスパイニーバック・ピノ・ノワール2007
お手頃ワインですがとっても美味しかったです。
香り豊かなベリーやバラ、スパイスの香りと樽の香りも感じる。
タンニンと酸のバランスも良くて優しい余韻があります。



アンチョビとブロッコリーパスタも◉
シェフの気まぐれピザは生ハムのピザでした。

パスタが美味しいのでお昼のランチもオススメです。



京都市中京区大宮通錦小路上ル四坊大宮町157
tel 075-822-3882 





おいしい comments(0) trackbacks(0)
ETRO
梅田阪急「ETRO」のディスプレイをしてきました。
春を通り越してすっかり夏な雰囲気です。


ヤシの葉のぼんやりと浮かぶシルエットは壁っぽいクロスに印刷されていて、
夏の海でヤシの木の影が建物の壁に映って揺れている。。そんなイメージでしょうか。


「ETRO」はイタリアのブランドです。
1968年にテキスタイルメーカーとしてジーモ・エトロによってミラノに
設立されました。
1981年に発表されたペイズリーコレクションは世界で好評価を受け、
今ではブランドのアイコンとなっています。
今回の新作も細かなペイズリー柄でした。
見辛いですが壁面のロゴマークもバックと同じペイズリー柄なんです♪

夏はもうすぐ!?





お仕事 comments(0) trackbacks(0)
アクアパッツァ
釣りたてのガシラを2尾頂きました。
Oさん、いつも新鮮なお魚をありがとう!
今日も美味しくいただきました。


アサリ、トマト、オリーブ、きのこなどと共に白ワインと水で煮込んだ料理
「アクアパッツァ」
アクアパッツァはイタリアの漁師料理です。
どこの国でも漁師さんは魚のシンプルで美味しい食べ方を知っててやっぱりすごい。


季節のお野菜の芽キャベツとマッシュルーム、人参の温野菜とともに。

英国では芽の野菜はすべてスプラウトといい、かいわれなどはもちろん、
もやしや芽キャベツもスプラウトと言うのだそう。
小さいのにしっかりキャベツ。ほんのり苦みもあって美味しい食材です。







おいしい comments(0) trackbacks(0)
実家にて
久しぶりに実家に帰りました。
この4月に中学生になる姪と5年生になる姪が誕生日のケーキを作ってくれました。
形はハート。


昔みたいになんでもかんでもトッピングしなくなったね。


かわいいケーキをありがとう!







日々のこと comments(0) trackbacks(0)
インテックス大阪 第45回ミシンショー
工業用・特殊・家庭用ミシン、関連機器、部品、アタッチメント等を集めた
西日本最大の縫製機械展示会
国内縫製関連機器メーカーの最新技術を見てきました。
お仕事柄、いろんなジャンルの新しい技術も知っておかなければ! 
ブースがたくさん有り、見ごたえ充分でした。
 
自分でデザインした図案を布地に刷れるとても大きな機械
麻やシルクなどあらゆる素材に刷れるのだそう


これは刺繍をする機械 色数とスピードがすごいです。


これはスパンコールを付けたり立体の刺繍を同時にする機械 
布地の幅が2mぐらいあります。




その他にも厚手の皮が縫えるミシン、スワロフスキーを付ける機械
洋服のパターンを起こすソフトなどアパレルの最先端を見た気がします。





おでかけ comments(0) trackbacks(0)
写真集「未来ちゃん」
少し前に本屋さんでBRUTUSの表紙を見て気になっていた女の子
佐渡島に住む未来ちゃん
子供の表情って豊かで素直でほんとにかわいい。





写真家 川島小鳥さんの写真集「未来ちゃん」が3月に発売(ナナロク社
この写真集欲しいなぁ。。。



写真家 川島小鳥

ナナロク社





気になる comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>