京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
タコス!
梅雨ですね
晴れの日が貴重に思います。







雨ばっかりの特に予定のない休日
昼間から、いろんなとこで食材を買って
夜にKonさんとタコス パーティーしました。


メキシコ料理 
           好きだー!



シェル、チップ、サルサ、激辛ソースを購入。
レタス、トマト、チーズ、アボガドは細かく切って
ひき肉にはクミン、コリアンダー、チリ、オレガノなど
数種類のスパイスを入れて辛めに仕上げて
準備万端!


自分で好きにトッピングしながらビールと頂きます!


だけど・・・

1度持ったら置く事ができないタコス
ボロボロと具やサルサ汁が横から落ちるタコス
結局何個も食べられないタコス

「辛っ!辛〜!!」って言いながら
忙しく食べて飲んで  

はい、終了〜☆



パーティーはあっと言う間に終わりました。

でも味はすごく美味しかったので良しとします♪
今度は休日の昼ご飯かな。












日々のこと comments(0) trackbacks(0)
八百屋「八百義」
円町交差点から丸太町通りを西へ500m行った北側にある
農家さん直接取引の有機野菜や無農薬野菜を販売する「八百義」さん
内装、外装をリニューアルされる時に、少しお仕事させていただきました。

晩ご飯にバーニャカウダー(にんにく、アンチョビ、オリーブオイルのソース)
を食べようという事になり、おいしい野菜を求めて「八百義」さんへ




今回はラディッシュ・しいたけ・茄子を購入
にんじん、じゃがいも、タマネギを足して
バーニャカウダーをからめ野菜をたっぷりいただきました!


パスタはKonさん両親のイタリアみやげ、ハート型パスタ かわいい!


豚肉のラグーソースでいただきました。 


しっかりワインも飲んで。。

今回も食べ過ぎましたー!

ワイン+パン+パスタは危険です




八百屋「八百義」








おいしい comments(0) trackbacks(0)
ぶっ
ぶったたく
ぶっこわす
ぶっぱなす
ぶっころす
ぶっ生き返す

みんな大好きドラえもんまで「ぶっころし」!


「ぶっ」って何?










日々のこと comments(2) trackbacks(0)
ACTUS “2011 MILANO SALONE”
「ACTUS」さんのセミナーに参加してきました。

イタリアで毎年4月中旬〜下旬にかけて行われる「ミラノ・サローネ」
大規模な「家具見本市」で
出展社数も約1500社という盛大なイベント。
世界中からたくさんの人が訪れるのだそう。


その“2011 MILANO SALONE”のレポート
家具の最新トレンド情報を詳しく教えていただきました。


今年も昨年に引き続き、トレンドカラーは

「メロウカラー(mellow color)」

メロウは、辞書によると成熟した、丸くなった、落ち着いた、という意味で
グレーベースにカラーを少しだけ混ぜた彩度の低い落ち着いた色みの事を
言うのだそう。


メロウカラーベースに
さし色は、青、黄、赤の3色
この3色も、彩度を落とした落ち着いた色みのものが多かったようです。



その他にも、北欧的要素が多く取り込まれている事や
素材、スタイリング、グリーンの使い方など
かなり興味のある内容でした。

開催期間中は街中でインテリアイベントが行われ、
イタリアの地元の方は休日に家族でぶらぶら出かけたりするのだそう。
小さな頃から最新のデザインに触れ、日常の中にデザイン要素を普通に
取り入れて、おしゃれな人が多いのも納得です!


ACTUS







日々のこと comments(0) trackbacks(0)
かわいいお取寄せ
かわいくて気になるお取寄せ

まずはパッケージが気になるこのプリン
奈良「まほろば大仏プリン本舗」のプリンです。

 
大仏さん、なんて美味しそうな顔なのでしょうか。。


白い鹿プリン
こちらの瓶もかわいい。


同じ奈良のかわいいお菓子をもう一つ


「くるみの木」の鹿サブレ

これはもう、奈良に行きたくなります☆


まほろば大仏プリン本舗

くるみの木










お取寄せ comments(0) trackbacks(0)
裏庭
昨年植えた琵琶の木
前回収穫したのは3個でしたが
今年は結構たくさん実を付けています。

いいぞ!その調子!
冬に何度か雪が積もったので傘をさしたり、マメに雪おろしをしたりして
過保護に育てたおかげでしょうか

あと、Konさんがせっせと穴堀りしてめだかを飼う為の大きな鉢を設置

他にも料理で使えそうなハーブを植えたり、アイビーで壁面緑化したり、
まだまだ裏庭改造中です。














日々のこと comments(0) trackbacks(0)
祇園 河道
お店のロゴを作らせていただいた割烹・小料理「祇園 河道」さんへ
行ってきました。


「祇園はせがわ」さんで働いていた女性料理人が独立して、一人で
切り盛りされています。
「はせがわ」さんのロゴも作らせていただきましたが、
お店にはまだ食べに行ったことがありません。行ってみたい!


「はせがわ」さんの文字は線の強弱を付けて繊細でキレイめのイメージ。
「河道」さんの文字は女性の料理人だとお聞きしていたので
角のない丸みのあるイメージで仕上げました。

河道さんの店内
落ち着いた雰囲気です。

2階にあるお店の窓から南座がしっかり見えます。
最近、夜に南座の電気が付いていないので真っ暗なのがちょっと残念!

お料理の写真は撮れませんでしたが、
お刺身(きずし、かつおのたたき、まぐろ)、生のほたるいか、若竹煮、
くじの塩焼き、牛のたたき、などなど季節を感じる上質の食材。
おまかせのコースをいただきましたがどれも繊細、仕事が丁寧で
ほんと美味しかったです。
器もすごく素敵でした。

日本酒は5種類ほどあり一通りいただきました♪
コース料理は6品3,800円〜で、一品料理もいろいろありました。

どの料理も大満足ですが「きずし」が特に美味しかったです!

余談ですが
京都では「しめさば」のことを「きずし」って言います。
よくよく調べると「きずし」と「しめさば」って基本的に酢の浸かり具合が違うのだそう。
西日本では「きずし」、東日本で「しめさば」で
西日本の「きずし」はしっかり酢に浸けているので醤油やわさびを付けずそのまま食べるものらしいです。
そういえばそのまま食べたりしてたかな。。いや、醤油を付けて食べた事もあるな。。

あと、「きずし」って漢字で書くと「生寿司」 
なんで寿司じゃないのに「寿司」って付いてるのか。
きずしのお寿司は生寿司寿司?=さば寿司?
う〜ん。わからん!
次、河道さんで聞こう。

河道さんは一人で来られている男性の方が多くて、女性も一人で行けそうな居心地の良さ。
また行きたい場所ができました♪


『祇園 河道』
〒605-0079 京都市東山区大和大路通四条上ル常磐町149-1 幕間ビル2F
電話番号 (075)531-0154
営業時間 17:30〜23:00(L.O.)
定休日  不定休




おいしい comments(0) trackbacks(0)
保存食
5月〜6月に出回る新生姜で甘酢漬けを作りました。
お寿司屋さんでいう「がり」です。

普段の生姜はひね生姜といってみずみずしい新生姜を寝かせたものだそう。

新生姜は先が赤くなってて
この部分を入れると甘酢漬けにした時、全体がほんのりピンク色になります。


今回は、お酢を米酢とリンゴ酢の2種類ブレンドしてみました。
米酢だけで作るよりまろやかな味になった気がします。

左の瓶はKonさんが作った新タマネギのピクルス
たまねぎ独特の辛みが無くなり、甘みが出ておいしー♪

どちらも毎日食卓に少しずつ登場します。

保存食って便利☆
レパートリーをもっと増やしたいデス。












日々のこと comments(0) trackbacks(0)
Hi-STANDARD
ハイスタ11年ぶりの復活!
AIR JAM復活!!
今知りました☆

思わずこれ聴きました♪ 祝


Hi-STANDARD /My first kiss

AIR JAM 2011







 comments(0) trackbacks(0)
シトロンブレ
いつもお世話になっているCitronさん。
3店舗目の「Citron Blé」シトロンブレさんが5月12日に1周年を
迎えられました。

お店のOPENのお仕事をさせていただいた時はバタバタでしたが、
お店がどんどん出来ていく感じが楽しかったな〜
いろんな事が昨日の事のように思い出せます。それがもう1年前の話で。。。
1年って早い! 最近特に早過ぎです!


当日はお花を持ってお祝いに行ってきました。
蛸薬師堺町通り西入ルの「Flower Design ISELY」さんのアレンジ
いつもイメージ通りの仕上がりに大満足です。

ブレでお食事するのは久しぶり♪
今回は
・野菜のピクルス
・ラタトゥイユのオムレツ
・タケノコの燻製を使ったクリームソースパスタ(ペンネ)
・シャラン産鴨肉のコンフィー
・チーズ
グラスワイン(泡・白・赤)を各種をいただきました。


ラタトゥイユはいろんな夏野菜の味が凝縮、なおかつヘルシー!
私も夏野菜の美味しい時期になると時々作ります。
綺麗な形のオムレツを割ると、中にはラタトゥイユがしっかり入っていて
ふわとろでおいしー! 

タケノコの燻製パスタは最高!スモークの香りがパスタ全体に広がって
しっかりした味付けに大満足。これはおいし過ぎました♪
「本日のパスタ」だったので、この時期だけ?!だったら残念
また是非食べたい!

メインの鴨肉のコンフィーは焼き加減も味もバッチリ!
赤ワインが進む→チーズも食べる→赤ワインが更に進む進むで
帰る頃にはかなりの上機嫌でした♪ 

お店も満席でいい雰囲気
まだまだ食べたいものがあったのでまた近々行きたいな。

何はともあれ1周年おめでとうございました☆


Citron










 

おいしい comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>