京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
龍安寺参道まつり
抜歯の痛みがまだ癒えず結構ズキズキするので
毎日痛み止めの薬を服用していますが

紅葉を見られるのはこの時期だけなので
気分転換に外に出てぶらぶら自転車で京都めぐり

どこに行こうか迷っていたら、龍安寺の近くに住む友達から
「龍安寺参道まつりやってるよ」とのこと。
紅葉見がてら少し覗きに行ってきました。



妙心寺の中を自転車で通り抜け


龍安寺前の商店街へ


今年が初開催のイベントだそう。


商店街に着くとすぐに
「まゆまろ」発見☆ 国民文化祭京都2011のPR隊長です。
デカイです。
ゆるキャラは子供に大人気!腕をおもいっきり引っ張られてます。
一応触ってみると、なんともふわふわでしっとりした柔らかい感触 



とりあえずお腹が減ったので
腹ごしらえに「コバラヤ」さんでベトナムフォーをいただきました。



まだ固い物は噛めないので、麺と出汁はありがたい。
美味しくいただきました



少し歩くと
同志社大学の学生さんが「京丹後漁業活性化プロジェクト」として
地域の食材を使って作ったマリネを販売していました。
聞くと新たな地域ブランド商品の開発をしているのだとか。

応援の意味も込めて1つ購入


間人美人
丹後半島、間人産のニギス・バイ貝
京丹後産のブルーベリー・さつまいも・大根・人参・玉葱
熊本産の胡瓜・トマトが入っていて、とても美味しかったです。

ブルーベリーのマリネは斬新!
今度自分でもやってみよう。

他には
バイオリンを弾いている人が居たり

ポン菓子を売っていたり

作品が売られてたりと、
なかなか和やかな雰囲気のお祭り。




帰ってからまだ少し元気が残っていたので、
冷蔵庫に残っている卵白を消費するべくカップケーキ作りました☆

1日寝かせた方が、バターが馴染んで美味しくなります。
明日が楽しみ











日々のこと comments(0) trackbacks(0)
下顎水平埋状智歯の抜歯手術
14日に抜歯の手術をしてきました。

今回抜いたのはとてもやっかいな親知らずで
水平埋状智歯といいます。


骨に埋まった状態の歯は 「埋伏歯(まいふくし)」
親知らずの場合は 「埋伏智歯(まいふくちし)」
水平に埋まった状態の親知らず歯を「水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)」 
と言うそうです。

いつも行く歯医者さんの定期検診で「今痛くないのであればすぐ抜く必要は無いけれど
歯茎が常に腫れぎみなので、痛くなる前に抜いておく方が良い」と以前から言われてました。

ですが、その歯医者さんでは抜けず、抜く時は紹介状を書くので大学病院へ行ってください
と言われていたのもあって先延ばしにしていましが、
気にすれば気にするほど、ズキズキするような気がしていっそ抜いてしまおうと
決断しました。


いつもの歯医者さんへは行かず、京都で抜歯の上手な先生がいると、
友人に教えてもらった口腔外科へ相談に行ってみました。

テキパキとした先生とやさしく声をかけてくれる歯科助手さん。
ここでお願いしようと決めたものの3ヶ月先まで予約がいっぱい。



そして予約を取れたのが11月14日(月)でした。



風邪と寝不足だけは気を付けるように言われていたので
しっかりと体調管理をし、当日を迎えました。

朝ご飯を食べて病院へ
受付を済ませ10時半時から手術です。


「はぁ〜ついにこの瞬間が来てしまったか〜


大きな病気一つした事無いので手術なんて自分の中ではおおごとです。
ドキドキしながら呼ばれるのを待ちます。

いろんな人の体験談ブログを読みあさっていたので知識は満点
手術台に心電図に血圧計を付けて・・と想像していましたが
通されたのは普通の診療台に通常の治療と同じよだれかけ
口の所だけ開いた布をすっぽりかぶせられるのかと思いきや
目隠しすら無しでした。

無駄予備知識!!


座るとすぐ、麻酔が切れた時用に痛み止めの薬を一錠飲み


「麻酔しますね〜」と先生
苦いものを歯茎に塗り注射を四方八方からブス!


5分程して
「始めますね〜」と
先生1人でメスを入れ歯茎を切開
その後に助手さんが急いで横に付いて吸引


ゴリゴリ ウィーン ウィーン と骨を切除


メキメキ パキッ と歯の一部を切除


「あと1つですからね〜」
ゴリゴリ メキメキ パキッ 

という具合で約10分足らずで歯を3分割にて取り出してくれました。
おぉ早い!っていうか動きが超スムーズ!


切開した歯茎を3針縫いおしまい。


麻酔のお陰で痛みもほとんど無く、止血のガーゼを噛んで20分程待ちます。

止血用のガーゼを新しいのに換え「30分したら外してくださいね」と言われ
支払いをし病院を後にしました。
この時、薬代も入れて4,500円程でした。



ですが!!
やっぱり痛いのは麻酔が切れた頃
止血用のガーゼを外したとたんに痛みがやってきました

倒れ込むようにベッドに横になりしばらく耐えます。


帰ってからお昼ご飯を食べて薬を飲むように言われましたが、
まだ少し出血もあり、噛む事はできないので野菜ジュースを飲み
お薬を飲むとしばらくして痛みがらぎました。

そこからはおかゆを食べたり、野菜ジュースを飲んだりして
毎食後のお薬と歯磨きをしっかりし、消毒液でうがいをします。

数回痛みの波が押し寄せましたが、薬を飲み→寝てを繰り返して
1日目を過ごしました。



次の日、朝起きると
ほっぺに飴を入れた時ぐらいのプクっとした腫れが!

人によってはほっぺが2倍!?って言う人もいたので
どうなる事かと思っていましたが、これも思った程ではなく
きっとスムーズに抜歯してくれたお陰だと先生に感謝!

病院に経過を見せに行くと、しっかり血も止まっていると言う事で
抜糸してしまいました。


3日目の今日
まだほっぺは腫れてます。
じんじんした痛みもあります

食べられるものも、ヨーグルト、ゼリー系、スープなど
流動食ですが
食欲は2日目から普通にあるので大変です

1週間は安静にとのこと。

はぁ いい天気!
外に出ないなんてもったいないなぁ














日々のこと comments(3) trackbacks(0)
記念日
式を挙げてから早6年

お花いただきました。
好きなお花が入ってます♪

当日は美味しいものを食べて過ごそうと松尾にある『天ぷら松』さんへ

すっぽんの煮こごり、秋刀魚の肝みそ、鯖のにぎりから始まり、
落ち鮎、松茸、ウニ、鱧、真鯛、真ダコ、トロ、ぼたん海老、ずわい蟹、舞茸などなど
季節の食材をいろんな調理方法でしっかりいただきました!



お腹も心も満たされました



Konさんいつもいつもありがとう!













日々のこと comments(2) trackbacks(0)
宇治抹茶アイス
京都には美味しいお茶屋さんがたくさんあります。

私はもともと点てる抹茶は好きですが、小さい頃に抹茶の香料入りのお菓子を食べて
苦手だと感じてから抹茶スイーツがあまり好きではありませんでした。

ですが数年前、宇治にある「中村藤吉」さんの生茶ゼリィを戴く機会があり
その時に抹茶スイーツっておいしい!と思い始め、
その後仕事で宇治へ行った際に立ち寄った中村藤吉本店で食べた
生茶ゼリィと抹茶アイスの組み合せが本当においしくて!
ちょっとした感動を覚えてから、すっかり抹茶好きになりました。

京都に住んで十数年
こんなことなら京都に来てまず試してみたらよかった・・。


本店の手作り生茶ゼリィは
凍らした竹の器に入ってます。

また本店行って食べたいなぁ〜


でもなかなか宇治まで行けないので
自宅で抹茶アイス作ってみました!


今回使うのは「播磨園」さんの有機栽培のお抹茶
毎日飲むお番茶も「播磨園」さんです。



生クリーム無しの
牛乳、砂糖、卵黄、抹茶で作る抹茶アイス

抹茶の風味も良くて上手くできました!
これはしばらくハマりそうです



中村藤吉
播磨園







おいしい comments(0) trackbacks(0)
羊毛で作るルームシューズ2
羊毛でルームシューズ作りました。
自分用です。


今回は内側を黄色の羊毛にして色分けしてみました。


蝶の模様を入れて完成
暖かくていい感じです





手づくり繋がりでもう一つ
先日Konさんが初めてパンを焼きました。


まんまるのテーブルパン
うん、なかなか上手!


美味しくいただきました〜 
次はどんなパンを焼いてくれるのかな 









手づくり comments(0) trackbacks(0)
LV 2011.11
LVのショーウィンドーの入れ替えが始まりました。
今年最後の入れ替えで、次は年明けになります。

思い返せば2007年からLVのショーウィンドーの装飾をお手伝いさせてもらって
いるので、もうすぐ丸5年になろうとしています。
5年なんてほんとすぐです


去年の11月の装飾はこんな感じでLEDライトのオンパレードでした。



そして今年のテーマは『サーカス』


象が玉乗りをしたり


スカートを履いた女性が綱渡りをしたりしていて結構面白いです。

各店舗によって内容が変わるので
お近くを通る際はぜひ、ウィンドーを覗いてみてくださいね










お仕事 comments(0) trackbacks(0)
「咲いている花にただ笑ふ。」
ミナ・ペルホネンとPASS THE BATONの企画展『咲いている花にただ笑ふ。
5月に東京で開催された時に発売された花模様の食器やコラボトート





当時は「欲しいけどそれだけの為に東京へ行けない・・。」と断念していましたが
WEBで売っているのを見付けてテンション上がりたくさん買ってしまいました!
業務用の食器のB品をリメイクしたテーブルウェアで
再入荷の度に、即完売なので思い切ってまとめ買いです。


Morning Cup 2ヶ

Bowl 13cm 1

Plate 20cm  2枚



はぁ…もうかわい過ぎて心鷲掴み!





さて、何を盛りつけようか。
使うのが楽しみです♪



活版印刷の封筒に明細書が入ってました。


封筒にまでこだわりを感じます。




Pass the Baton


minä perhonen








いいもの comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |