京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
阪急うめだ本店
先日二期棟オープンした阪急うめだ本店
今回はオープンに伴い、いろいろとお仕事でお世話になりました。

レストランフロア総称 ロゴマーク制作


     

12F ダイニング&バー ロゴマーク制作


ルブタン イベントスペース装飾

LV  ショーウィンドー装飾



せっかくなのでオープン翌日に行ってみました。
各フロアの装飾や、1階の大きな7面ショーウィンドーの装飾も気になるところです。




まずは梅田に着いてからすぐに腹ごしらえ

玄米カフェの『実身美(サンミ)』さんへ

混んでそうだったので一応予約をしてから行きましたが、着くとお店の外まで人が…
直前でも電話しててよかったです。
そしていただいたのは日替わりヘルシー玄米定食 970yen

この日のメインは揚げ鯖と豆腐のチゲ鍋
副菜3種・玄米ごはん・みそ汁・サラダ

揚げ鯖は竜田揚げで、チゲ鍋のスープに浸しながら食べましたがとても美味しかったです。
鍋の野菜の種類も量もたっぷりで大満足♪
この組み合せ、思いつかなかったけど今度家で作ってみよう。


デザートには1日200個限定の豆乳プリンを注文。
とても人気なようで、せっかくなので試しにいただくことに。
ほんのりすっきりとした甘みのプリンに黒蜜をかけると、きな粉と相まって何とも美味しい!
豆乳の味のクセもなく、また食べたいと思うプリンでした。



お腹がいっぱいになったところで、阪急うめだ本店へ


ゆっくり店内を上から下まで隅々見て廻りましたが、各フロアごとのイメージで豪華なお花のアレンジが飾られていてステキでした。
1階の大きな7面ショーウィンドーもプリザーブドフラワーと生花がたくさん。

ほんと圧巻でした!


そして最後に気になるデパ地下へ

特に下調べしていなかったのですが美味しそうなショコラのお店を見付けて
ケーキを購入する事に。
LA MEISON DU CHOCOLATラ・メゾン・デュ・ショコラ
東京には3店舗あるようですが関西ではここだけ。

チョコレートとアーモンドのビスキュイと
フランボワーズ風味のチョコレートムースを組み合わせた「サルバトール」

チョコレートとアーモンドのビスキュイと
濃厚なダークトリュフムースを組み合わせた「デリス」
の2種類を購入。
どちらもとにかく濃厚で香りも良くおいしーーー♪



地下にはまだまだ気になるお店がありましたが
人の多さに負けましたっ


今度は少し落ち着いた頃に行きたいと思います












お仕事 comments(0) trackbacks(0)
日帰り旅行 名古屋
ちょっとした用事があり、名古屋へ行ってきました。
今回は名古屋市瑞穂区あたりを攻めてみることに

午前中に用事を済ませ、お昼ご飯は予約していた鰻屋さんへ
と、その前にとても美味しいと評判の『焼菓子ルルー』さんへ
行列ができると前知識
12時オープンなので、12時過ぎに着くとすごい行列が
とにかく並ぶしかないので待ちましたが
40分待ってやっと店内に入れるような状況でした。

しかも目の前でどんどん売り切れてしまうキッシュやタルト。
この調子だと1時過ぎには完売なのでは…
残っている中から厳選しキッシュとタルト、マフィン、スコーン、クッキーを買いました。
買える個数が決められているのと、待ち時間が長いのとで必要以上に買い過ぎてしまいがち



お昼は『うな豊』さんへ

特上丼 1,900yen
カリふわの鰻、これはもう間違いなく美味しかったです。
しかもこのお店、お値段も良心的♪



お腹がいっぱいになった後は
オリジナル家具と革小物、観葉植物とガーデン用品、
セレクト雑貨のインテリアショップ『HACHI KAGU』さん





そして、旅へ行けばその地の自家焙煎珈琲豆を買う、もしくは飲みたい!
と言う事で今回は『吉岡コーヒー』さんへ


カウンターが広く、間接照明の落ち着く空間


豆の種類が豊富で今回はマンデリンをいただきました
コクがありながらも全体にさっぱりとした印象。
珈琲にクッキーが少し付いてきます

お土産にフレンチブレンドの豆をを200gほど購入。




最後に瑞穂区を離れて『sahan』さんへ
このお店にはとてもステキなものがたくさんあります。
近くにこんなお店があったらいいな〜






あっという間に夕暮れ時になり、楽しかった名古屋とお別れ






帰ってから焼菓子ルルーさんのお菓子をいただきました。
洋梨のタルト 

こちらは紅茶のスコーン
どれを食べても美味しい!
写真は無いですが、キッシュが特に美味しかったです









 comments(2) trackbacks(0)
RED VALENTINO
今週、新しく『RED VALENTINO』のお仕事をさせていただきました。
ガラス面にイラストを貼り、装飾するというもの。



この雰囲気、結構好きです。




RED VALENTINO








お仕事 comments(0) trackbacks(0)
雨の休日の過ごし方
9月最後の日曜日、「京都ベジタリアンフェスティバル2012」が梅小路公園で開催されるということで楽しみにしておりました。
昨年食べ損ねたひよこ豆のカレー狙いで勢い勇んでおりましたが、
残念な事に台風で延期に。

さて、
ぽっかりと空いた休日の予定を埋めるべく計画を練り直し、
結局は美味しいものを食べて、映画を観てゆったりすることになりました。


ランチは時々訪れる『SOBACafe. さらざん』さんへ 
いつもは定番メニューですが今回は秋の限定メニューをいただきました。

季節のお食事ガレット
3種類のきのこがたっぷり入ったソースで煮込んだハンバーグのセサミガレット1,000yen
たまごのせ+100yan


こ、これは美味しい!そしてボリュームが満点過ぎます(笑)
結局1人では食べきれませんでした

今までは予約せずに行っていましたが、この日は台風で大雨にもかかわらず満席で
どうも次からは予約した方が良さそうです。



そして家に帰ってからは映画三昧

まずは京都シネマで見逃した『100000年後の安全

原発から生まれる放射性廃棄物の放射能レベルが生物に無害になるまでには、
最低10万年を要すると考えられていて、放射性廃棄物の埋蔵場所『オンカロ』を世界で初めて本格的に建設しているフィンランドのドキュメンタリー映画
その場所の危険性について未来の人類たちに切実に語りかけています。



2本目の映画もドキュメンタリー映画『いのちの食べかた


この映画は食卓にあがる食材がどのように生産されているのかというお話。
というか、映像。

音も説明も無いので、自分たちが食べている食材のことをより知るという意味では観る価値があると思いますが、もう少し監督の意図を知りたかったかな。


そして3本目は友達に勧められた『手紙』


結局3本の映画を観て色々と考えることが多過ぎる1日となりました。



夕食はやっぱり美味しいもので〆ましょう!ということで

いつもより増して、しっかり味わいながら美味しくいただきました














日々のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |