京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと


- - -
wedding
先日親戚の結婚式へ

やっぱり結婚式は良いものですね




今回ウェルカムボードを作って欲しいとのことで
仕上がりはこのような感じに

お花もピンクで統一です。

バルーンでお祝いの言葉を贈るのも◎ですね。

末永くお幸せに











日々のこと comments(0) trackbacks(0)
あけましておめでとうございます
本年も実りある良い年になりますように!!



















日々のこと comments(0) trackbacks(0)
とある日の夕食

この日はニュージーランドのワイナリー『Villa Maria ヴィラマリア』で
従兄弟が作ったワインを飲みました。
ピノノワール 2008


せっかくの美味しいワインなのでお料理もワインに合うものを

・スペインのサルシチョン
やおやONE DROPさんのお野菜でサラダ
べじたぶるぼーとさんのじゃがいものオーブン焼
クロアさんのパン

そして『salz』さんのスモーキーパンプキンジャム
甘いのですがお食事用のジャムです。

ステーキに付けて食べてみました!
しっかりしたスモークの香りがお肉と合います



11月3日にリニューアルオープンしたワンドロップさん

無農薬や減農薬のお野菜がずらり
ここのお野菜は新鮮で美味しいです。

何より食材が安全なのがいいですね










日々のこと comments(0) trackbacks(0)
雨の休日の過ごし方
9月最後の日曜日、「京都ベジタリアンフェスティバル2012」が梅小路公園で開催されるということで楽しみにしておりました。
昨年食べ損ねたひよこ豆のカレー狙いで勢い勇んでおりましたが、
残念な事に台風で延期に。

さて、
ぽっかりと空いた休日の予定を埋めるべく計画を練り直し、
結局は美味しいものを食べて、映画を観てゆったりすることになりました。


ランチは時々訪れる『SOBACafe. さらざん』さんへ 
いつもは定番メニューですが今回は秋の限定メニューをいただきました。

季節のお食事ガレット
3種類のきのこがたっぷり入ったソースで煮込んだハンバーグのセサミガレット1,000yen
たまごのせ+100yan


こ、これは美味しい!そしてボリュームが満点過ぎます(笑)
結局1人では食べきれませんでした

今までは予約せずに行っていましたが、この日は台風で大雨にもかかわらず満席で
どうも次からは予約した方が良さそうです。



そして家に帰ってからは映画三昧

まずは京都シネマで見逃した『100000年後の安全

原発から生まれる放射性廃棄物の放射能レベルが生物に無害になるまでには、
最低10万年を要すると考えられていて、放射性廃棄物の埋蔵場所『オンカロ』を世界で初めて本格的に建設しているフィンランドのドキュメンタリー映画
その場所の危険性について未来の人類たちに切実に語りかけています。



2本目の映画もドキュメンタリー映画『いのちの食べかた


この映画は食卓にあがる食材がどのように生産されているのかというお話。
というか、映像。

音も説明も無いので、自分たちが食べている食材のことをより知るという意味では観る価値があると思いますが、もう少し監督の意図を知りたかったかな。


そして3本目は友達に勧められた『手紙』


結局3本の映画を観て色々と考えることが多過ぎる1日となりました。



夕食はやっぱり美味しいもので〆ましょう!ということで

いつもより増して、しっかり味わいながら美味しくいただきました














日々のこと comments(0) trackbacks(0)
百万遍さんの手づくり市
我が家では近頃いろんな植物が実を付け、花を咲かせて楽しませてくれています。

屋上ではトマトがたくさん!

裏庭にはユスラウメ

琵琶は不作でしたが、ざくろの木はたくさんの花を付け
今年は期待できそうです。

昨年咲かなかった秋色あじさいもたくさんの花を付け、今は満開で見頃です。



雨の日も多い中、15日に百万遍さんの手づくり市へ
天気が心配でしたが当日は曇りで暑すぎず、ちょうど良い天気となりました


お昼からお仕事だったので午前中の早い時間に行きたいお店を少しだけ。
まずは到着してすぐ『Kuma』さんでホット珈琲といちじくとクリームチーズのパウンドケーキを購入し、お店の椅子で朝ご飯♪
お土産にバナナタルトとリンゴタルトを購入


次に坂田焼菓子店さんでスコーン(プレーン)
これはいつも買います!
ほんとに美味しい♪
手書きのメニューもかわいいデス
坂田さん一家



寄木細工
すごく丁寧なしごとをされていて色々迷い

今回はコースターを購入




アンティークの壁掛け花瓶のセット

ハーブの葉で作ったリースも購入



最後に手焼きPANパン
「プレーン」と「セサミ」の2種類あります。
個人的にはセサミがオススメ
夏野菜たっぷりのラタトゥユといただきました


近頃の手づくり市、すっかり食べ物狙いで行ってます(*´ェ`*)






日々のこと comments(0) trackbacks(0)
東京スカイツリー
世の中にある塔やタワーと呼ばれるものを観たい。

私は物心ついた時から高い低い関係なく、塔やタワーが好きでした。
(東京タワーの高さをメアドに使ったり

低ければ低いほど、
「こんなに低いのに「塔」と呼ばれて恥ずかしくないのか!」と
ツッコミながらも愛着を感じたり



フォルムやシルエットが好きなので、別に登らなくても満足していましたが
近頃のタワーは高さが半端ないので、せっかくなら上まで登ってみたいなと


もうすぐ開業の東京スカイツリー☆
今年の2月に東京1人旅をした際、そのフォルムを確認すべく
すぐ側まで行ってきました!

この日は晴天!
近すぎるとカメラに納まりきれないので少し離れてパシャ!
やっぱりデカいです!

名所の「十間橋」で川に映る逆さスカイツリーも
しっかり目に焼き付けてきました。




東京1人旅は、御芝居を観たり、
大学時代の友達と会ったり、
ずっと行きたかったお店へ行ったり、
東京に住んでいる友達オススメのお店で食事したり
休む事無く歩き廻って充実旅
楽しかったな〜




オススメのお店は

オープンされてからずっと行きたいと思っていた「歩粉 hoco」さん
焼菓子などデザート中心


味も外観も内装もステキなお店でした。

歩粉





あぁ、東京スカイツリー登りにいつ行こうかな

江戸切子のスカイツリーグラスがあるようで
気になるところです。










日々のこと comments(0) trackbacks(0)
休日 京都をぶらり
この連休、京都を出ずにどのように過ごそうか。



とにかく、
やりたかった事をしたり、行きたかった所へ自転車でぶらりしたり



とある日は、お招き頂いたバーベキューバーティーへ

4家族でお昼からしっかり飲んだり食べたり☆


わいわいガヤガヤはほんと楽しいです
お肉美味し♪



とある日は玄関プランターに白いお花を植えたり
屋上プランターにはトマトを植えたり




また、とある日は鴨川を自転車でぶらり



お昼ご飯に初めて行くお蕎麦屋さんへ


丸太町にあるお蕎麦屋さんで白く透き通った「更科せいろ」をいただきました。
「美味しいよ!」と教えて頂いたご家族とお店の中でバッタリ

再来訪したいなと思う美味しいお店



その後は岡崎まで足を伸ばし 『細見美術館


繊細な表現方法や、色の美しさを堪能したあとは


近くにある動物園前の『菓子・茶房 チェカ』さんへ

窓が大きくていい眺めです。

茶釜のお湯でじっくり淹れる珈琲をいただくことに。

座敷もあります。


ケーキはイチゴのタルト♪


後で知ったのですが、どうもティラミスとシュークリームが人気のようで、
シュークリームはカリッとした固めのシューに、注文を受けてから入れる
中からあふれんばかり!のクリームがとても美味しいのだそう・・・☆

次回は絶対シュークリーム!
こちらも再来訪したいステキなお店でした















日々のこと comments(0) trackbacks(0)
お花見
昨日、平野神社へお花見に行ってきました



満開の桜の下、念願の花見茶席での宴


あぁ素晴らしき日本の風景



仕出し屋さんの花見弁当で乾杯

楽しくて最高の夜でした

















日々のこと comments(0) trackbacks(0)
カロト『Home Market』
先日、京都にある革製品のお店calotte leather handmade(カロト レザー ハンドメイド)さんの8周年イベントに行ってきました


看板が革でできていてステキでした。



革製品、アクセサリー、写真家、家具・雑貨、ウクレレ、紙もの文具など
店内にはいろんな素敵な手仕事をされる人達のお店がぎっしり!


今回のお目当ては
『カロト』さんの革の手仕事を見てみたかったのと、

時々足を運ぶ、とても美味しいフランス料理店『ア・プ・プレ』さんの
瓶詰め自家製リエットとバジルオイル


あとは『木印』さんの椅子でしたが↓
こちらは開店直後に売り切れ!ザンネン!    ※サイトより画像お借りしました。

他には fucafucafactoryさんで焼菓子とカンパーニュ

saki’s sweetsさんでハッピードーナツ、パンなど
食べるものばかりたくさん購入して帰りました




そしてその日の夜はお友達のOさん一家をお招きして
晩ご飯を食べました♪

menuは
・焼き長なすとネギのハーブサラダ
・タラのブルーチーズグラタン
・へしことカラスミのパスタ
・牛すじの赤ワイン煮込み
・『ル・プチメック』と『フカフカファクトリー』と自家製のパン
などなど
ビールとワインでいただきまーす


1歳のお子様用プレートも準備して

楽しい宴はあっという間に終わってしまいましたが、
久しぶりにワイワイと楽しかったです


お酒、秋刀魚の燻製、デコポンなど、お土産をたくさん頂きましたが
中でも感動したのはOさん自家製『鯖寿司』!!
めっちゃ美味しかったで〜す

翌日もしっかりいただきました!
ごちそうさまでした〜










日々のこと comments(0) trackbacks(0)
mina perhonen egg bag&tray
ミナペルホネンの新作エッグバッグが遂に手元にやってきました



ブルーグレーの布地に白い蝶の刺繍が全面に入っています。
アップにすると↓こんな感じです

かわい過ぎて眺めていたい
いや、大切に使います!


そして先日、白樺の木のトレイを買いました!
大好きな『bird』のテキスタイルがプリントされています。
大小2サイズ有り、大きいサイズを購入。




きれいなパステルブルーの箱にリボンをかけてもらい
プレゼント仕様にしてもらいました(自分用ですが



購入をするといただける「カフェefishのドリンクチケット

2枚あるのでKonさんと
桜が咲いたらお花見がてら自転車でふら〜っと立ち寄りたいと思います







日々のこと comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/7 | >>