京都 日々のおいしい、お気に入り、できごと


- - -
羊毛で作るルームシューズ1
足が冷えるこれからの季節を暖かく過ごす為、
羊毛でルームシューズを作りました。

毛を少し拝借



まずはKonさんのから

今回使ったのは染色されていない天然の羊ウールの色で薄いこげ茶色です。

形ができれば

模様を付けて
後は底をレザーで補強すれば完成!



かかとからすっぽりと足元を暖かく包んでくれます。
羊毛なのでなんといっても軽い!

Konさん気に入ってくれた様子

次は自分用を作ります










手づくり comments(0) trackbacks(0)
浴衣
毎年行く祇園祭
今年も浴衣を着て行ってきました。

浴衣に合わせてコサージュ作りました。
一つは帯に。
濃い方は髪飾りとして

付けるとこんな感じで結構大きいです。


お祭りはやっぱりいいですね。












手づくり comments(0) trackbacks(0)
ブローチ
久しぶりのアクセサリー作り
リボンと羽を使ってブローチを作りました。


このシリーズ、もう少し作ってみようと思います♪











手づくり comments(0) trackbacks(0)
手縫い革教室
自宅で手縫い革教室を開いてもらいました。
同僚だったお友達が先生です。

今回作ったのはヌメ革の手帳カバー。



まず革を裁断し、ここから縫う準備をするまでの行程が結構ありました。
そして完成したのが↓これ!





開くとこうなります。


止めの部分を鳥のシルエットにしました。 
思い描いていたイメージ通りです!


完成するまで6時間〜7時間はかかりました。
作っていると、革製品が丈夫な理由がわかります。

chi-先生、わざわざ来てもらってありがとう!
手取り足取り丁寧に教えてもらってほんと色々と勉強になりました。
出来上がったときの達成感と、ちょっとした感動は忘れられない思い出。

そしてKonさん、お昼ご飯と晩ご飯を3人分ありがとう!
何から何までお2人に甘えっぱなしの1日でした。


ヌメ革が、これから使っているうちにどんな色になっていくのか楽しみです♪










手づくり comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/2 |